Bubble Bath

野球が好きすぎる女子インフラエンジニアのBlog

人生2度目のLTで趣味を爆発させてきた

この記事は Everyone Outputer Advent Calendar 13日目の記事です。

adventar.org

アドベントカレンダーももう折り返し地点ですね。

前日はkcさんの「IT業界未経験者がキャリア面談を受けまして」でした。

kcpoipoi.hatenablog.com

今日は 満を持して 野球について話します!

f:id:awana1023:20181213232224p:plain

このコンビ尊い。ちっこいほうがわたしの推し、うえぽんこと上本博紀さんです。

人生2度目のLT

昨日Baseball Play Study 2018 冬 に 登壇 登板してまいりました。

bpstudy.connpass.com

資料はこちらです。

わたしとやきう

わたしは兵庫県出身の阪神ファンです。 高校時代は甲子園によく行っておりました。

中学3年生のとき、夏の高校野球大阪桐蔭を応援しに現地に行ったらあれよあれよという間に優勝してました。 そのときのメンバーからプロ入りしたのが、この前FA移籍した浅村選手です。

「野球って楽しい」

高校野球の応援から徐々にのめりこみ、気づいたらただのやきうオタクになっていました。

プロ野球高校野球もすきです。

好きな関東の球場はこちら。

登板のきっかけ

イベントを知ったのは今年の夏、connpassに登録してからでした。

実はこのBaseball Play Study、connpassを運営している株式会社ビープラウドさんの代表である佐藤さん(中日ファン)が主催されています。

このイベントを知ったときのあわな

(`・ω・´)次は絶対参加するぞ

発表したくて何個かネタを考えていました。 そしてこれまでの開催はLT応募が先着順だったので、やきうシーズン終了後のイベントページ公開を待ちわびていました。

そしてある日、佐藤さんのTwitterに公募のお知らせが!

速攻で応募しました。

登板したい熱い思いをマシマシに添えて。

そしたらなんと16人も応募があったようで、マシンガン継投LTとして発表することが決まったのです。

あたためていたネタ

わたしは10年間軽音楽部・7年間ドラマーだったこともあり、音楽が好きです。

野球に関する音楽ということで、登場曲ネタと応援歌ネタで迷った結果、応援歌ネタで行くことに決めました。 過去のBaseball Play Studyに応援歌ネタの方がいらっしゃらなかったので、これならいけそうだと。

そしたらなんと、

応援歌ネタが被りました。

まあ被っても問題あるイベントではないのでこのままいくことに。

ちなみに、登場曲ネタでいったとしても結局は被っていました。

発表準備

「専用応援歌をもらえる基準」を調べるために、いろんなデータサイトを利用しました。

Baseball LAB[ベースボールラボ]プロ野球×データ 選手成績など情報が満載

プロ野球データFreak

データで楽しむプロ野球

データ分析たのしい! いずれはPythonで分析してみたいものです。

いやその前にまずはRubyやれよあわなさん

データをみていると、「応援歌基準以外のこと」もわかってきます。

たとえばこちら、「規定打席2/3未到達 かつ 60試合以上出場 かつ 打率2割以上」の選手を 出場試合数順 にソートしたものです。 左側にいけばいくほど「試合には出てるし、それなりに打ってるのに、打席が少ない:代打や途中出場が多い」ということになります。

f:id:awana1023:20181213232311p:plain

そりゃ大和もFA移籍しますよね...。

表を作ってて切なくなりました。

逆に俊介はよく残ってくれたなありがとうという感じです。

登板当日

登板当日、阪神ファンの知り合いにそそのかされ、急遽冒頭に結婚ネタを追加。

www.sanspo.com

この記事が出た当初、坂本勇人さんと勘違いした人たくさんいるよねって話で掴みを狙いにいったらそこそこウケました。よかった。

ちなみに「坂本 結婚」でググると、トップのサイトはこれでした。

yoshilover.com

阪神の坂本誠志郎が12月11日に結婚しました。巨人の坂本ではありませんよ!

それな。

他にも

  • 好きなゲッツー
  • ここちょっと消えてますね
  • 学習しない応援団
  • 個人の主観です

様々なネタを盛り込みました。 笑い取れてよかったです。

でも一番面白かったのは ホームランでしか点が入らないルールなら優勝するのDeNA ですね。 あと、自動生成で大変なことになった応援歌とか。来世で本気出すとか。

とにかく、めちゃくちゃ笑える発表が多かったです!

懇親会

懇親会ではたくさんの野球ファンの方々とお話できました。好きなゲッツーを聞いたらみんなちゃんと返してくれました。

ここでは阪神も巨人も関係ございません。みんななかよしみんなしあわせ。野球で繋がる。

あまりに楽しくて飲みすぎた結果、翌朝華麗なる二日酔いを発症しました。つらいさん。

次回登板

次回Baseball Play Studyは来年3月、プロ野球開幕前に開催されるそうです!

中2日という短い登板間隔ですが、アイシング・マッサージ・ストレッチ・トレーニングなど行い、しっかり肩を作って登板に備えます!

今回の予想の答え合わせと新規ネタでいくつもりです。


明日のアドベントカレンダーはkazkandaさんです。おたのしみに!