Bubble Bath

野球が好きすぎる女子インフラエンジニアのBlog

楽天による、スタジアム「完全キャッシュレス化」のお話

こんにちは、あわなです。 新年初ブログです。2019年、今年もよろしくお願いします!


新年初ブログはこちらのお話です。

f:id:awana1023:20190112211518p:plain

楽天が「スタジアム完全キャッシュレス化」を打ち出しました。

corp.rakuten.co.jp

「スマートスタジアム」って、なんか名前かっこいい。

楽天がチームを持っている、

この2箇所が対象となるようです。

わたしは現金を極力使わないようにしているキャッシュレス肯定派ではありますが、 いきなり「完全」キャッシュレスというのはちょっと驚いています。どうして「併用」ではないのだろう。

施策内容

以下は公式サイトからの引用です。

使えるカード

主に楽天が発行しているものが対象となるようです。クレカとデビッドカードは主なものは使える模様です。

スマートスタジアム構想

  • モバイルを活用した先進的なサービス・演出
  • 試合・動画コンテンツの活用
  • 次世代の観戦スタイル
  • 楽天エコシステム」を通じて、これまで以上に便利でストレスフリーな観戦体験の実現を目指す

このような「次世代の観戦」はDeNAベイスターズが強いイメージがあります。

ハマスタ、電子チケットをスマホで表示してそこにスタンプをぽんって押してもらえば入場できるんです。はじめてそれで入場したときは感動しました。 電子チケット購入後にLINEやメールでのチケット受け渡しもできますし、後日試合結果やその日の試合写真が送られてきたりします。

www.baystars.co.jp

DeNAのこのようなデジタル系施策、続くのは楽天ソフトバンクかなと思っていたのですが、どうやら楽天が追随してきそうですね。

キャンペーン

  • 来場されるお客様へのサポート
  • 一定条件・期間でビールが半額になるなどのキャンペーン

サポートは絶対必要でしょう。現金利用のほうが多い状況からいきなりの現金使えないになるので。

ビール半額は嬉しいですね。ビール大好きなわたしは喜んで買います。

これどうなるんだろう

キャッシュレスになることによって、どうなるのかな?と個人的に思っていることたち。

知らずにor忘れてて現金しかない人

こちらは

  • Edyカードの貸出や販売
  • チャージ機の設置

があると明記されています。なので忘れてもどうにかなるっちゃなりそうですね。 また、中学生以下のお子様にはキッズ用Edyカードがプレゼントされるようです。これに親がおこづかいをチャージして、買い物する形になるでしょうか。

売り子さんからのビール購入

真ん中の席だと、売り子さんとお客さんの間のビールやお金のやりとりは、その間に座られている方を通したバケツリレー方式になります。 これがキャッシュレスとなるとどうなるのでしょうか…?

  • スマホをリレーすることになるのか?
  • QRコードを売り子さんからもらうとか?
  • それとも各席に支払い用コードがつくのか?

気になります。

イメージ写真は公式サイトに出ていましたが、真ん中の席への対応がどうなるのかな。

f:id:awana1023:20190112210147p:plain

f:id:awana1023:20190112210204p:plain

楽天ペイの場合は「売り子さんが持っているQRコード用紙をリレー」でよさそうな気もします。

問題は楽天Edyの場合でしょうか。端末をリレーするのかな?

ファンをやめる人が出ないか

現状、楽天Edy楽天ペイなど、楽天に関連したキャッシュレスサービスしか使えないようです。

楽天以外のキャッシュレスサービス使えないやん!ファン辞める!」 って人。

じゃあなんであなた楽天がメインのチーム応援してんだYO!

そんなことはありません、クレジットカードも対応しています。ご安心を。

せめてSuicaとかの交通系にも対応すればさらに便利になるんじゃないかな…と思うので、

楽天さん、よろしくお願いします。

総評

施策でうまいなと思ったのが、

近くに代替となる本拠地がない

ということ。

楽天イーグルスは宮城、ヴィッセル神戸は神戸。 この2つ、近くに他のスタジアムがありません。

大阪は?という意見はここでは置いときます。都道府県違うかんね。

もしこれが「神宮で完全キャッシュレスします」だった場合、観客動員は減って東京ドームに流れていたかもしれません。人はキャッシュレスに対応する手間をかけるよりは環境を変えた方が楽だからです。 社内環境を変えるより転職した方が早いのと同じです。

でも、仙台も神戸も、代わりの場所が近くにない。 つまり、環境を変えられない状況を意図的に作り出しているわけです。

そうすると「いきなり完全キャッシュレス化」も示しがつきます。 徐々に電子マネー対応にしても、なかなか現金払いは減らない。 それならば一気にどーん!とキャッシュレスにして、「イーグルスファン・ヴィッセルサポをキャッシュレスに巻き込む」ようにすれば、日本のキャッシュレス促進にも繋がっていく。

いずれ全ての野球好き・サッカー好きにキャッシュレスが広まってほしいです。スポーツからキャッシュレスはじめようぜ。


キャッシュレス化した楽天生命パークとノエスタ、ぜひ今年のうちに行ってみたいなと思います!

楽天生命パークはまだ行ったことがないので普通に行ってみたいですし、ノエスタ行ってイニエスタ見たい。

おまけ

キャッシュレスにすると使った額がわからなくて不安?

そんなあなたにはマネーフォワードMEをおすすめします!!!(突然の宣伝)

moneyforward.com

お金の出入り・残高、全部丸見えですよ!