Bubble Bath

野球が好きすぎる女子インフラエンジニアのBlog

わたし、「セイチョウ」できましたか?

この記事は #セイチョウジャーニー Advent Calendar 20日目の記事です。

adventar.org

昨日はひろみつさんでした。

hiromitsuuuuu.hatenablog.com

イチョウ・ジャーニーとは

2018/10/8の技術書典5にて頒布された、GlowthFactionというサークルによる合同誌です。

growthfaction.booth.pm

◆◆どんな本?◆◆
* 「成長したい」と思ったとき、みんなどうやっているんだろう?と思っている
* 「今の自分から変わりたい」と思っている
* 「うまく目標設定できない」
* 「毎日が楽しくない。でもどうにかしたい」
* 「自分には何もない。どこから行動すればいいかわからない。誰か助けて!」
* 業種・職種は不問!

そんな、"自分"に迷いを持っている方が本書籍の対象です。

(販売ページより抜粋)

2018年、どんなことした?

2018年はわたしにとって、大きな転換となる年でした。

海外研修に行った

実は、2018年の年明けをベトナムハノイで迎えています。

2017年12月〜2018年2月まで、海外研修でハノイに行っていました。 ベトナムのオフショア開発の現場に触れ、今までの環境はあまりにも閉鎖的で、自分がなにもできていないということを思い知らされました。自分の知らない世界です。世界は広いです。

帰国後、研修で学んだことを生かし、グローバルに活躍…

するはずでした。

転職した

しかし、帰国後配属されたのは大炎上案件。 火消しの駒のひとつと使われたのが見え見えで、海外で学んだことなんてなにひとつ還元できない状況でした。

むしろ、外の世界を知り、「ここから逃げ出したい」という気持ちが大きくなりました。

そして転職することに。

詳しくはこちら( 'ω' )

awana1023.hatenablog.com

アウトプットを始めた

最初は自分で勉強してもそれでおしまい、仕事の進捗だってぜんぜん共有しない、インプット思考の人間でした。

それが今では、月1ペースでLTしたり、こうやってブログを書いていたり、イベントを主催したりしています。 正直1年でここまで変わるとは、予想もしていませんでした。

アウトプットのきっかけ

分報

転職してしばらくたったある日、会社の方からこう言われました。

もっとまわりに発信して欲しい。仕事でなにをしているのか、いまどこで詰まっているのか、見えない。

そして提案されたのが「分報」でした。

note.mu

部署のチャンネルでの発言が怖かったのですが、自分の分報を開設することによって発信が楽になりました。

今思えば、これがアウトプットを踏み出す第一歩だったのかもしれません。

初LT

勉強会の参加も、「自分には全然知識がないから」とためらっていたのですが、ある日見つけたのが転職LT

ex-sier.connpass.com

「これなら、話せるかもしれない」

と軽く呟いたところ、主催者のVTRyoさんに捕捉され、LTすることに。

軽く呟くのオススメです。なにかが動くきっかけになります。

主催

これまた軽く呟いたのがきっかけで、勉強会を主催しました。

everyone-outputer.connpass.com

ちなみに、第2回も予定しています(`・ω・´) 続報をお楽しみに!

2019、どうしたい?

とりあえず締切駆動をやめたいです (切実)

それは置いといて、さらなるアウトプットを進めていきたいと思っています。 技術系のLTしてみたい。 長めの話もしてみたい。 ブログはもっと続けたい。

わたし、「セイチョウ」できましたか?

これからもっと「セイチョウ」できますか?

明確な答えはないけれど、2019もがんばっていきたいなと思っています。目標設定しなきゃな。

あわなのセイチョウ・ジャーニー

イチョウ・ジャーニーには、「みんなのセイチョウ・ジャーニー」として、総勢27名の方が成長と充実について寄稿されています。

わたしも、それと同じ質問に答えてみようと思います。

成長とは?

今までできなかったことが、できるようになっていくこと。

成長にとって重要だと考えるものは?

  • 適度なインプット
  • 一歩を踏み出そうとする勇気
  • まわりの支え

充実とは?

自分が学んだことをだれかに還元できたり、少しでもだれかの役に立てること。

充実にとって重要だと考えるものは?

  • 自分の知識
  • 人との繋がり
  • 周りとのコミュニケーション
  • 柔軟な姿勢

明日はUdomomoさんです。お楽しみに!

と思ったらすでに投稿されていました。笑

udomomo.hatenablog.com

あわなさん20日目担当なのに今日23日ですよ?

あわな「触れないで!!!」