Bubble Bath

野球が好きすぎる女子インフラエンジニアのBlog

2019年、わたしの「やりたいこと」宣言。

この記事は『真・エンジニアの登壇を応援する会』 Advent Calendar 23日目の記事です。

adventar.org

22日目はざきさんでした。

kic-yuuki.hatenablog.com

次のEveryoneOutputerのイベントはたぶん2月です!きてね!


23日目の記事なのに今日は25日です。クリスマスですね🎄アドカレ遅刻ですね!!!はいすいません!!!

このアドカレは「来年の目標設定」がテーマということで、わたしの来年の目標、というかやりたいことをここで宣言しようと思います。

2019やりたいこと

ほんとは100個あげたいところですが、残念ながらそんな時間はなく...

というわけで3つあげます。

  • 月1ペースで登壇したい!
  • ブログを続けたい!
  • なにかサービスをリリースしたい!

月1ペースで登壇したい!

去年の11月に初めてLTをしました。

ex-sier.connpass.com

そして今年終了までに、合計3回LT しました します。 (1つはこれから。12/27にやるよ)

ちなみに12/27のやつはまだ参加者枠あります!来てください!(突然の宣伝)

techplay.jp

そして来年の目標は、

月1ペースで登壇!

技術関連の登壇を増やす!

ここまでの3回のLTは、

  • 転職
  • 野球
  • 目標設定

と、見事に技術の話がありません...!

来年は技術の登壇したいと思っています。 まずはJAWS-UG初心者支部あたりで...LTしようかな...???

AWSも業務で触っているのでそのあたりからなら、触れやすいんじゃないかなと。とっつきやすそうなところからいくのって大事ですよね? 来年こそはre:Inventに行きたいので、がっつりAWSやってやる!

ブログを続けたい!

このブログを始めたのは今年の11月。

2ヶ月経過し、いまのところ週1ペースで執筆を続けることができています。 この記事が11個目なので、週1よりちょっと多いぐらいです。

週1よりちょっと多くなったのはたぶんアドカレの効果です。

来年も週1でブログ書く!

登壇と同じですが、こちらも技術系の話を増やしていきたいです。一応エンジニアですもの。

週1ブログ、なにか義務的に課そうかな。 と、メンティを試してみましたが、精神的に負担になり、だめでした。

write-blog-every-weekに入ることも考えましたが、知らないうちに新規参加は締め切られていました...

kojirooooocks.hatenablog.com

どうやらわたしは、始めるまでの腰が重すぎるだけで、続けるのは自分のペースのほうが合っているみたいです。

アウトプットだけじゃなくてなんでも、始めるまで時間かかりすぎなんだよ...!

なにかサービスをリリースしたい!

わたしはいまの職場ではインフラエンジニアとして働いています。コードを書く機会はないわけではありませんが、確実に開発エンジニアよりはコードを書く機会は少ないです。

いまの会社のメイン言語はRubyなのですが、わたしはRubyはほぼ初心者です。 インフラ業務でRubyRailsのコードに触れることはあるのですがその度に「わからん」ってなっています。

C、C++Javaは過去に触れたことあるのですが、Webサービスやアプリを作ったりなんてしたこともない...

このままじゃまずい。

RubyRailsは最低限習得するぜ!

  • RubyRailsの習得
  • フロントエンド言語の習得
  • そしてPythonも習得
  • 2019年中に、なにかサービスをつくって公開する!

これを目標として進んでいきたいと思っております!

hogehoge.rb とか hogehoge.py みたいな言語に特化した勉強会も気になってはいるのですが、現状まだ全然経験がなくて自信もない... 今年のうちにはなにかしら参加してみたいです。

フルスタックとまでは言わないまでも、アプリもインフラもできるエンジニアになりたいのです。

  • ところでなんで突然のPython
    • やきうデータ分析やりたいからです。

shinyorke.hatenablog.com

これこれ!こういうのやりたいの!!

おまけ

来年は5kg痩せる。

この記事読み込んで自分なりのトレーニング方法を見つけてやろうと思ってます。

kondoyuko.hatenablog.com


24日目の記事はエンジニアの登壇を応援する会の創始者、ariakiさん!

note.mu

ところで、ブログの記事のタイトル、どうやったらセンスいいのつけられるんだろう。