Bubble Bath

野球が好きすぎる女子インフラエンジニアのBlog

#everyoneoutputer ができるまで

この記事は Everyone Outputer Advent Calendar 1日目の記事です。

adventar.org

記念すべき #everyoneoutputer 初のアドベントカレンダー1日目は、「このコミュニティができるまで」について書きます。

野球の話はまたの機会に

ことのはじまり

Everyone Outputerとは、技術書典5で頒布された「セイチョウ・ジャーニー」という本の第3章「マヨイ・ジャーニー」に登場する架空のコミュニティ。

……だったはずでした。

え?セイチョウ・ジャーニーって何ですか、って?

そんなあなたはこちらへ!!

booth.pm

完全なる発端

技術書典5終了後、「マヨイ・ジャーニー」著者であるVTRyoさんがなんと 架空のコミュニティを現実世界にデプロイ します。

everyone-outputer.connpass.com

名乗りをあげる

ちょうどその頃、アウトプットの幅を広げたかったわたしは名乗りをあげます。

捕捉される人々

Aizackさん

一瞬にしてVTRyoさんに捕捉され、主催に加入。 すごいなTwitterの世界。

くろたろうさん

twitter.com

わたしとほぼ同時期にSIerからWeb系に転職し、しがないライフを満喫されている方を釣りました。快諾ありがとうございまーす!

イベント開催

主催メンバーで議論した結果、今年のうちにイベントを1つやる、という方向で進みました。

準備!準備!

転職LT主催であるVTRyoさん以外は、初めてのイベント主催。 Aizackさんに至ってはそれに初LTも加わります。

なにもわからない状態ですがやることは山積み。

  • 会場確保、人数決定
  • タイムスケジュール
  • 懇親会
  • その他もろもろ

イベントページ公開

10/22にイベントページを公開。(主催メンバーで酒を飲みながら)

everyone-outputer.connpass.com

直前の転職LT#3にて、「夜中に公開と同時に募集開始したら朝にはほぼ埋まっている」事態が発生したため、10/24の12:00を募集開始に定めました。

そしたらなんと……

LT枠が開始1分で瞬殺

あわな→( ゚д゚)ポカーン

発表者のおひとり、hekitterさんに至っては11:59に職場のトイレで待機していたそうです…

予想以上の反響でした。 あとから1枠LT増やしました。 今回LTできなかった皆様、申し訳ありません…。次回以降お願いいたします!

いよいよ当日

準備をあれこれしているとあっという間に当日。

緊張の面持ちで迎えました。

みんなちゃんと来てくれるだろうか...?

結果、そんな心配は杞憂に終わり、イベントは盛り上がりました!よかった! 自分の主催したイベントで反響があるのエモいですね。泣きそうになる。

至らなかったところも多かったですが、参加してくださったみなさま、ありがとうございました!!

反響

参加された方がレポートしてくださっています。

へきったーさん

note.mu

しんくうさん

shinkufencer.hateblo.jp

みずりゅさん

mzryuka.hatenablog.jp

ゆめちさん

namonakimichi.hatenablog.com

FORTEさん

fortegp05.hatenablog.com

@長岡さん

ih6109.hatenablog.com

kabukawaさん

kabukawa.hatenablog.jp

てぃーびーさん

tbpgr.hatenablog.com

今後の予定

Everyone Outputer、まさかイベントを1回やっただけで終わるわけにはいきませんよ?

次回イベント

2019年初旬に次回イベントを予定しています!!

そのほか

イベント以外の活動も予定しています。乞うご期待!

明日のアドベントカレンダーは主催のひとり、Aizackさんです!

twitter.com